育児とダイエットを両立させるコツTOP > 育児期 ダイエットに失敗 > 育児中は太る、その理由

育児中は太る、その理由について

 
育児中にママさん達が太るのはよくあること。太る理由を知って育児中でも美しいママであり続けたいものですね。

理由にはいくつも考えられますが、ここでは精神的な理由について考えていきましょう。

最もよくあるのは、慣れない赤ちゃんの世話でストレスが日々蓄積し、イライラカリカリしてきて、ストレス解消のため過食・暴食に走ってしまう、ということなのです。

1回2回そういったことがあっても大した問題ではありません。しかし、育児は長期間続きますので、過食・暴食が習慣化していく傾向にあります。

そうなれば5〜10キロと大幅に太ることもありえます。

前にも書きましたが、育児というのは肉体的にも非常に辛い時期です。

また殆どのママさんたちにとって、自分の赤ちゃんは初めて。育児といってもどうしたらいいのか分からないことだって山ほどあるでしょう。

パニックになってしまうことがあっても決しておかしくないのですよね。

今までにこんなこと経験したことありませんからね。だからといって、とてもデリケートな命を責任をもって守っていく必要があるので、投げ出すこともできません。

いい加減にすると取り返しがつかないことにもなりかねないと思うと、不安と緊張で一杯になることだってあるでしょう。

毎日何かで思いっきりストレス解消していかないと、身も心ももちません。

だからといって、そんな時間があれば眠っていたい。朝から晩まで、そして夜中も赤ちゃんのお世話なのですから。

そういう状況では慣れ親しんだ美味しいお菓子が唯一のストレス解消方法だったりしませんか?

そう、ストレス解消が全て食べものでまかなわれてしまうというのが育児期の特徴。ストレスの大きさに比例して太るということになりやすいのですね。

この時期に太るのは何故か、その精神的理由がこれでご理解頂けたでしょうか。

でも、あなた一人だけではありません。他の新米ママさん達も、あなたのように育児と太るの不安の中で奮闘しています。

育児期にダイエットで大失敗する記事一覧

育児中は太る、その理由

育児中にママさん達が太るのはよくあること。太る理由を知って育児中でも美しいママであり続けたいものですね。理由にはいくつも考えられますが、ここでは精神的な理由について考えてい...

太りやすい育児期の対処

太りやすい時期として有名な「育児」期間。太りやすいこの時期の対処方法、乗り切り方として最も効果が高いものを1つ挙げてみましょう。育児中が太りやすい理由のトップはストレスでし...

甘い物がやめられない

甘い物がやめられない、甘いものが欲しくて仕方がない、育児中に初めてそのような経験をして戸惑うママさんたちがいます。育児によるストレスが蓄積し、今まで全く経験したことがないほ...

育児でイライラするなら

育児中はママさんたちにとって、ついイライラしがちなのですが、そのイライラを放っておくとが体重増加にモロに直結してしまう傾向にあります。育児期のイライラで体重増加していくと、...

育児で痩せる 痩せた人

育児中に痩せる人もいます。一般に太りやすいと言われる育児期に痩せた人というのはどういう人たちなのでしょう。ここではよくある2パターンをあなたに紹介しましょう。(1)...

ダイエットか育児か迷うなら

育児中にダイエットを成功させる、というのは場合によっては困難を伴う場合もあります。大人しい子供か元気一杯の子供かによって、育児にどれだけ手がかかるかが違ってきます。もちろん...